2015年7月22日水曜日

光の切り絵-半田赤レンガ建物

オープンしたばかりの半田赤レンガ建物に行ってきました。
カブトビールの製造工場だった建物です。
ジブリ「風立ちぬ」の名古屋駅のシーンにカブトビールの看板が出てて初めて知ったビール。
常設展によるとミツカンの4代目と敷島製パンの創業者によってつくられたそう。



オープンから3日間、光の切り絵の展示がありました。
空間全体に広がる絵本の世界は子どもだけでなく大人もその世界に引き込まれてしまいます。
期間限定の展示ですが、はしゃいでいる小さなお子さん達の身体の中で
豊かな経験となって培われていくのだろうなぁと感じて素敵な活動だなぁと改めて思いました。



静止画はOHP、動画はプロジェクターで投影されていました。
OHPがあんなにクッキリと投影できるものとは知らず
作り手としても興味津々な展示でした。
(投影の写真は友人が撮ってくれたものです)

作者の酒井敦美さんに声をかけさせていただき、
とっても素敵な方でお人柄にも惚れ惚れしてしまいました。
全国各地を飛び回って活動されているので
近くで開催された際にはぜひ光の切り絵を体験してみてください。

半田赤レンガ建物
http://handa-akarenga.jp/

光の切り絵
http://hikari-no-kirie.main.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿