2015年6月15日月曜日

胃カメラ

なりゆきで、胃カメラ飲んできました。
結果異常なしでピロリ菌もいないようで一安心です。

口か鼻か選ぶときに
口からだと画像が鮮明なのと組織の採取もしやすいし
女性の場合鼻からだと狭くて通らない場合があると聞いたので
口にしましたが想像以上にキツかったです...。

[検査の流れ]
・食事は前日21時まで。当日起床後は水や食事不可。
・まずは胃の中の泡を消す液体を飲んで横になる。栄養ドリンクのような味。
・注射筒(針ではない)で舌の奥にジェル状の麻酔液を入れて飲み込まずタイマーで計る。
・時間になったら含んでいたものを飲み込む。苦いので舌の手前にこないように。
・私の場合は鎮静剤の注射なしで別室の内視鏡検査へ。

・左側を下にして横になり、直径1cmくらいのカメラの管が挿入される。
・きついと聞いてた喉の奥あたりは嘔吐感を抑えられるも、食道〜胃になるとハンパない嘔吐感。
・胃に空気が送り込まれると、腹部が痙攣して意図せずゲップが出てしまうので数回繰り返す。
・食道通過から最後まで身体の拒否反応で意識とは関係なく涙とよだれ垂れ流し状態。

・カメラが引っこ抜かれた際、よだれにちょびっと血が混じっていた。
・顔を拭くもメッチャ泣き顔のまま検査結果をすぐに聞き、その顔のまま待合室へ。
・1時間経ってから水分や食べ物OK。
・現在5時間程経過で、胃はほとんど違和感ありませんが喉が風邪の時みたいな感じで痛いです。

私の場合はこんな感じでした。
悲しくないのにこんなに涙出たのは初めて...(T-T)
もう一生やりたくありませんが、
もしやらなければならなくなったら鼻からか鼻用の5mm径のを口からでお願いしよう。

あと鎮静剤を使うと時間も場所も取るから選択肢に出てこなかったのかもと後から思いましたが、
診察台でのたうちまわっていては十分な観察が難しいと思うので、
またやることになったらこっちから聞くよう忘れないでおこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿