2015年12月31日木曜日

音と光り絵コンサート

今年も色んなアートに触れてきましたが、こちらを紹介しなくては新年が迎えられません。

光の切り絵の酒井敦美さんと
シンガーソングライターの池田綾子さんによる「音と光り絵コンサート」。
障害者を支援する地球子ども村主催のチャリティーコンサートです。
ウィルあいちで9月に開催されたのですが、心の整理がつかず時間が経ってしまいました。

酒井敦美さんはこのブログでも以前紹介した作家さんで、
池田綾子さんはアニメ「電脳コイル」の主題歌「プリズム」を作られた方です。

8月の個展に酒井さんが来てくださり(!)コンサートの案内を頂いた際に、
私のように聴力障害がある人はコンサートやライブで歌詞が聞き取れないことをお話しました。
すると、当日会場で歌詞カードが渡せないか池田さんに打診してくださるとおっしゃって、
コンサート当日本当に用意してくださったのです。

自分も映像等で舞台に参加したことがあるのでいくらか想像がつくのですが、
多くの方が関わり時間の制約が厳密なこのようなイベントでは、
本番直前まで準備や変更が沢山あって、
来場者の個別のニーズに手間をかける余裕などありません。
普通ありえないことなので本当にびっくりしました...。

プロジェクタで映像を投影するため館内は暗くなりますが、
非常出入口の灯り近くだったので歌詞を読み取ることができました。
目の前の人が歌う初めて聞く歌、その歌詞がわかるという私にとって未知の体験をしました。

1曲目が「あたりまえの空の色」という、あたりまえの幸せを歌う歌だったこともあり、
健聴者にとっては初めて聴く歌詞に共感する"あたりまえ"の体験、
私にとっては叶うはずのなかった体験に涙が止まりませんでした。
歌に沿った光の切り絵が優しく包み込んでくれて、
より一層歌詞に込められたメッセージが伝わってきました。

その後も涙腺緩みっぱなしだった私…。
周りを見ると、他にも目頭を拭うお客さんがいらっしゃいました。
障害を持つ方やその家族の方、お子様連れの方も多くいらっしゃったので、
歌詞の内容だけでなく、コンサートに来れたこととか
それぞれの立場で思うところと感動があったんだと思います。

今回は障害者支援のチャリティーコンサートだったことで、
池田さん・酒井さんだけでなく関係者の方のご理解をいただけた上での
スペシャルな贈り物だったのだと思います。
幸せな体験を有り難うございます。


ダイジェストがYouTubeにアップされています。
https://youtu.be/HDRIc6ZMqgw

酒井敦美 光の切り絵
http://hikari-no-kirie.main.jp/

池田綾子
http://www.ikedaayako.com/

地球子ども村
http://www.child-village.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿