2016年10月15日土曜日

あいちトリエンナーレ2016

あいちトリエンナーレ2016。
今回は見たい展示が色々あったので3回目の開催にしてやっと行きました。
名古屋、豊橋、岡崎ひととおり見ましたがその中で気に入った3作品です。


[名古屋]・・・・・・・・・・・・・・・・

大巻伸嗣「Echoes Infinityー永遠と一瞬」in 愛知県美術館10F

Echoes Infinityシリーズは何度か見ましたが、
今回は世界各国の文様が加わりスケールが大きかったです。

個人的には天井の設営も素晴らしいことに感服。
先日作品への立ち入りが解禁されたので今度歩いてきます。

大巻さんの作品は他にも...
・損保ジャパン日本興亜名古屋ビルの「Liminal Air」
・穂の国とよはし芸術劇場PLATの「重力と恩寵」
・ベロタクシーとプリウスのラッピングカー
と今回のトリエンナーレは大巻さん尽くしでしたね。

「重力と恩寵」は繊細な模様ですが鉄にウレタン塗装で大きいです!
眩い人工的な太陽が中を上下します。

大巻 伸嗣 OHMAKI Shinji
http://www.shinjiohmaki.net/



[豊橋]・・・・・・・・・・・・・・・・

久門剛史「PAUSE」in 開発ビル5F



回転する鏡がライトの光を遮り、壁面に投影された光が日食月食のように移り変わる作品。
鏡に反射した光が会場を1周するのがカッコよくて、とってもとっても気に入った作品です。

久門さんの作品は他にも数点展示されていました。
秒針が動いて煌めくこの作品も良かったです。


久門 剛史 HISAKADO Tsuyoshi
http://tsuyoshihisakado.com/



[岡崎]・・・・・・・・・・・・・・・・

アーキテクツ・オブ・エアー「ペンタルム・ルミナリウム」in 岡崎公園多目的広場


期間限定で体感できるエアードーム。
自然光がカラフルなビニールを透過して内部を原色に染め上げます。


作品の中で横になったりしてくつろぐことができます。
細胞の中に迷い込んだかのようです。

外観はこんな感じ。
内部に美しいグラデーションが広がっているとは想像つかないですね。

Architects of Air
http://www.architects-of-air.com/



・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のあいちトリエンナーレはコンセプト云々よりも
鑑賞者の感性に素直に伝わる作品がいくつかあったのが良かったなぁ。

あいちトリエンナーレ
http://aichitriennale.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿