2017年1月29日日曜日

多治見市モザイクタイルミュージアム【岐阜県】

多治見市モザイクタイルミュージアムへ行ってきました。
交通の便があまりよくない場所ですが、
和やかな良い雰囲気で沢山お客さんがいらしてました。


山の断面のような外観は、
タイルの原料を採掘する粘土山のイメージからきているそうです。
入り口や建物内も登り窯を彷彿とさせる造り。


4Fの煙突に該当するところには、屋根がありませんでした…!
雨でも雪でもこのままだそうです。
雨水は床の傾斜で溝へ流れ、外へ排水されるそう。
タイルが水滴やつららで煌めく様も素敵だろうなぁ。


外と繋がっている部屋に作品が並べれるのはタイル作品ならではですね。
愛知万博スペイン館のタイル発見◎


色々なモザイクタイルが見れるコーナーもあります。

お目当てのワンコイン工作。1つ500円。
私が行ったときはフォトフレーム、椅子の置物、吊り下げフックから選べました。
その時々によって物は変わりますが、モザイクタイルを使ってオリジナル作品が作れます。
結構気合入れて作りましたー!

予約が埋まっててできませんでしたが貼り子体験もあります。
ワンコイン工作は予約不要で随時できるのでお手軽です◎


ミュージアムショップにはモザイクタイルの詰め放題もあります。
小さめの紙コップに詰めます。
ワンコイン工作で使った白い花はなかったのが残念ですが、
気に入った色と形を選んできました(^^)


タイルといえば愛知県常滑市のINAXライブミュージアムもおすすめです!
充実した内容ですし、常滑の町並み散策も楽しめます。
http://www1.lixil.co.jp/tougaku/



私が昨年作ったタイルは昇華プリントなので屋外では使用できません。
(光に弱いので色あせてしまう)
屋外でも使用可能なタイルを個人でも作れるところ何処かにないかしら??

0 件のコメント:

コメントを投稿