2018年2月10日土曜日

果てのファンタジア - mermaid elegy - 終演【愛知県 港区】


 photo by Kamu

「果てのファンタジア- mermaid elegy -」無事終了しました。
概ね好評いただけているようで良かった。

主役級のキャストが揃っているので
楽しめるポイントがいくつもあるのは当然で。
それらが一つの作品として完成度あるものになるかどうかが
問われるだろうなと感じてました。

プロデュースされた吉兼さんの中にあるイメージには
きっとまだまだ遠くて、
いつかそこに近いところまで辿りつけたら
今回の何倍も良い作品になるんだろうな。

個々の役割をこなすだけでなく
他のアーティストといかにコラボレーションできるか。
舞台を事前に把握してそれに沿ったものを作れるか。とかとか...
とはいっても、自分はまだまだ個人の力を伸ばすことが
優先事項なので地道に努力しないとなp(.. )

映像投影の様子を写真に撮ったけど自分のカメラでは
(というか自分のカメラ知識足りず)
ピンぼけ9割↑なので良いものがお見せできませんが(>_<;)
なんとなくでも伝われば...。


 photo by Ikehara Saki

映像の作り手は3人いましたので、
自分は↑の写真のようなアナログ系、山田さんは実写系、
Scottさんはレーザーとポリッドスクリーンを主に担当しました。
当日の映像のオペレーションは、
自分は舞台の天井に浮かぶ月だけ担当しましたが
それだけでも緊張半端なかった...((T-T))

山田さんの映像からダンサーの礒村さんが出てくる演出シーン。


音楽やキャストとシンクロしながら投影されるScottさんのレーザー。




 photo by Ikehara Saki

↑OPとEDに投影した自分の映像「Stock and Flow」は
ダンサーの加藤おりはさんとピアニストの山内敦子さんが花に包まれているように見えた。
山内さんに映像に合わせてピアノ曲を作っていただきました。
これ以上ないくらい綺麗に響いてた◎
あの音質でこの舞台の曲網羅したアルバム作ってほしいなぁ。

キャストはKamuさんが超素敵に撮られてるのでこちら↓をご覧ください!







 photo by Kamu

今回は紙媒体のデザインも担当しました。
パンフレットは今の自分のスキル精一杯やれました。
舞台設定と、劇中で使用した音楽16曲の紹介と、オリジナル曲の歌詞を掲載しています。

チラシはもっと良いものが出来たはず...
でも何をどうすればいいか至らなかった自分の引き出し不足。
チラシ見ただけで、観劇決めるお客さんができるようになりたい。ならねば。

個人制作では妥協してしまいがちですが、
ハイレベルな人たちと作らせていただくと
自分の力を100%以上出さずにはいられないので
自分を鍛えるまたとない機会になる。
やりたくても出来ない事柄に気づき、
今後の課題が明らかになります。

呼んでくださった吉兼さん、
映像投影でお世話になった山田さんScottさん、
沢山の刺激を頂いたキャストとスタッフの皆様、
ご来場くださったお客様、
相方をはじめ応援してくれた友人知人達。
おかげでなんとかやりきることができました。
ありがとうございました!

チラシやキャスト・スタッフの情報はこちらに載せています。
http://ikeharasaki.com/schedule/schedule.html#201802hatefan

0 件のコメント:

コメントを投稿