2018年10月27日土曜日

つくしのブックカバー展-布ブックカバー【愛知県】


↑つくしチームの搬入時の写真お借りしました

明日からタカシマヤゲートタワーモールで開催の「つくしのブックカバー展」に参加します。
昨年“紙”のブックカバーで参加しましたが、私は今回“布”のブックカバーで参加です。
今夏のクリマでライブペイントした作品を元につくりました。

ライブペイントの時の様子。[撮影:堀内俊宏]

ライペの後、背景はPCで黒を入れようとは思っていたのですが、
そこに何のモチーフを描くかはずっと決まっていませんでした。

そしてブックカバーをデザインする時期に最愛の愛犬が遠くに旅立ちました。
愛犬の遺品を整理していると、
星模様の首輪や洋服が似合っていたことに気づきました。

そこで愛犬に合いそうなペングラムの星を描き加えました。
自分の中では愛犬との合作で出来た絵です。


自宅で紙に出力してみたサンプル。

1番上が最初に刷ったやつで、原画の向きで作ったら本の表紙と裏表紙の印象が逆だった。
なので左右反転したのが真ん中。
それを微調整して1番下ので入稿しました。

ブックカバー展全体の会期は11/25(日)までですが、
布ブックカバーの作家は前半後半と分かれています。
私は前半なので11/10(土)までの取扱いなのでお気をつけて!

あと紙のカバーと違って、布のブックカバーは各10枚限定なので、
気になった方はぜひお早めにご来場を…。


参加作家や場所の詳細はサイトでご覧いただけます。
http://tsukushi-team.com/event/1384.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「つくしのブックカバー展」
JRゲートタワー8F 三省堂書店
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3(名古屋駅より直結)
[1部]10月27日(土)~11月10日(土)
[2部]11月11日(日)〜11月25日(日)
◎私は[1部]での参加

0 件のコメント:

コメントを投稿